ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER レッスン ふるはし自宅WS

f:id:midorish:20190719114156j:plain

ゼンタングル本部から出版されているPRIMERという本には、ゼンタングルの基本がぎっしり詰まっています。

タングルの描き方だけでなく、背景にある考え方について詳しく書かれていて、とても勉強になります。英語で書かれているので読むのが大変かもしれませんが、これの中身を知ってゼンタングルに触れるとより良く、より深く、ゼンタングルを味わうことができると思います。

自分のタングル歴に応じて「わかる!」部分が多くなるのも楽しいです。

 

この6月にCZT セミナー34を受ける方向けに自宅ワークショップを数回開催しました。

こちらが好評でしたので、これからCZTセミナーを受けたいと思っておられる方と、PRIMERを理解したいという方に向けて、9月以降に自宅ワークショップを開きます。

日程は9月21日、11月16日、1月18日、3月14日いずれも土曜日

午前10時にJR野洲駅(JR琵琶湖線。京都駅から30分、大阪から1時間です)集合

解散はJR野洲駅午後4時予定 ランチ持参 道具持参、定員4人。

レッスンで使用するタイルはこちらでご用意します。

内容はPRIMERに沿って、Exercisesからテーマを拾って 内容理解が進むようにレッスンを組みます。毎回タイル2枚製作。全体を通して白、黒、茶タイル スクエア、ゼンダラ、3Zタイルを体験できます。

タングレーション、トランゼンディングなど、様々な手法を取り入れた内容です。

Zentangle 本部からYouTubeで発表されている動画をご自宅で見て頂いて、英語の聞き取りに慣れて頂きます。

レッスン中もPRIMERの中の朗読をちょこちょこ入れます。すると、全部を聞き取れないとしても、やっていることと単語がつながるので、セミナーに行かれて「今あれのことだな」って、何となく結びつきます。本当は英語がバッチリわかってると一番良いのですが。ハードル高すぎるかもしれないので、とりあえずゼンタングルで出てくる単語とその音はインプットできるように、、、という配慮です。

 

4回全部に出て頂くとPRIMERの中身を全体ざっと通しで学べる感じで考えています。

この募集がどのくらいの方に届くのか?どのくらいの方がご希望なのか?わからないので、まずは4回通して参加したいです!という方の受付を8月末までします。

4回通しで来られる方は、4回で24000円です。

4人の定員が満たない場合は、その都度ワークショップの募集をかけます。

その場合は1回7000円でのご参加お願いします。

CZT セミナーに参加してゼンタングルを人に教えたい、、、と夢を持っておられる方。

PRIMERについて深く学びたい方。すでにCZT資格を持っておられる方も大歓迎です。

お申し込み、お問い合わせはふるはしまで、ダイレクトメッセージをお願いします。

f:id:midorish:20190719123535j:plain

4月の自宅ワークショップでの皆さんの作品モザイク (9月以降は別のアイデアで2枚のタイルを制作します)

 

f:id:midorish:20190719124113j:plain

5月の自宅ワークショップでの皆さんの作品モザイク(9月以降は別のアイデアで2枚のタイルを制作します)

f:id:midorish:20190719123829j:plain

お申し込みをお待ちしています!