ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20191106204044j:plain

こちらは10月30日のワークショップでのモザイクです。

台湾でリックさんから教わったホリス、マリアさんが紹介された可愛いムーンパイを描いていただきました。

f:id:midorish:20191106204426j:plain

こちらは今日のブラックタイルモザイクです。

1年間、毎月一度のワークショップで、ずっと白いタイルに黒ペンでのトラディショナルを描いていただいて。やっと今日初めて、ブラックタイルに挑戦です。

素晴らしく集中したクラスになりました。

美しいモザイクです!みなさんそれぞれステキなタイルを描いて下さいました。

 

台湾でのゼンアゲインで、基本の大切さについて「ベーシックなタングルを、毎日ちょっとづつ変化させて描いて、1週間続けたら、自分がどんなものを創りだすことができるようになるか、見てごらんなさい。」とマリアさんからお話がありました。

基本のタングルに慣れて、心から描く事ができる様になると素晴らしいものを書く事ができる、と、PRIMERの中にも書かれています。

私のクラスでは、多くの場合、初めてゼンタングルを描かれる方と何枚目かの方が混在します。それで、だいたい毎回クレセントムーンとホリバーの二つのタングルは描いて頂きます。

結果的に、毎回参加される方には何度も何度もこの二つのタングルを描いて頂く事になります。そこで、自分なりの変化をつけて工夫をしていただきます。タングレーションの経験が積まれて、どんどんタングルと仲良くなってもらうことができます。

ポークルートや、プランタンも何度も描いていただいてます。生徒さんたちが、慣れたタングルでリラックスして集中を楽しんでくださっている感じがわかります。

 

と、経験を積んでいただいた上での、待望のブラックタイルです。生徒さんもワクワク。私もワクワクです。

 

f:id:midorish:20191106211851j:plain

ちょうどテーブルに飾ってあったお花を真ん中に置いて。毎回、モザイクアレンジも皆さんでアイデアを出してくださいます。

 

f:id:midorish:20191106212013j:plain

今日はもう一つおまけの三角タイルもやりました。ビジューステッカーを貼って。こういうのが今は100円均一のショップで買えるんですね!色んな素材を上手に使ってインスパイアードアートを楽しむのも良いですね。

次回は12月4日水曜日。淡海かいつぶりセンタさんはJR瀬田駅近くのがん患者さん支援のNPO法人です。参加費500円でゼンタングルを楽しんでいただきます。

http://kaitsuburi.com/

集中することで、気持ちが落ち着いて不安感が減ります。何より、楽しい仲間と共に気持ちよく過ごす空間を共有できるワークショップです。どうぞご参加ください。滋賀県以外からの参加もOKです。