ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Bake and Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20191110125713j:image

お天気の良い秋の午前、滋賀県野洲市にある御上神社横、Bake & Beans Cafe さんでゼンタングルワークショップしました。

御上神社は古い歴史ある神社で、今日は結婚式が行われたようです。佳い日です。

 

f:id:midorish:20191110130635j:image

先月のゼンアゲインで発表された新タングル、ホリス、ムーンパイ、それにテクスチャーのアイデアで、描いていただきました。

テクスチャーは、細い線(ヨレヨレの力を抜いた線で良いのです)を、オーラしていくことで、布のような風合い、テクスチャーを表現します。

組み合わせたディーバダンスも、風合いを感じるタングルですね。

みなさんとても集中されて、

「ああ、気持ち良かった!」と、嬉しいご感想を頂きました。

 

f:id:midorish:20191110131027j:image

f:id:midorish:20191110131042j:imagef:id:midorish:20191110131057j:image

今日はオマケの三角タイルも描いていただきました。カラーペン、ジェムステッカーを使うziaゼンタングルインスパイアードアート。気分が上がります(^^)

f:id:midorish:20191110131128j:image

いつもとても美味しいドリンクがセットで、なのに写真を撮ってない、、ごめんなさい。

ステキなカフェなんですよ。食べ物も美味しいし、手作りのグラノーラも素晴らしいんです!

 

次回はは12月8日午前10時からです。次回はクリスマスカードを作ろうと思います。

お道具貸し出しあります。季節のドリンク付きで3000円です。

お問い合わせ、お申し込みはどうぞコメント、メッセージでふるはしまで。