ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ともいき京都ゼンタングルワークショップ

ともいき京都さんでのワークショップでした。

f:id:midorish:20191109180346j:image

ともいき京都さんは、がん患者さん支援のNPOです。毎月第2 第4金曜日の午後2時半から20時まで、京都市地下鉄 烏丸丸太町駅から5分ほどの風伝館で活動されてます。

http://tomoiki-kyoto.net/activity/program.html

こちらでは3ヶ月ごとに活動プログラムが新たになります。ゼンタングルワークショップをスタートして1年経ちました。3ヶ月に1度のワークショップを楽しみにいらしてくださる方もあり、大変嬉しく思っています。

f:id:midorish:20191109181015j:imagef:id:midorish:20191109181018j:image

こちらの活動では1時間で完成していただくのですが、みなさんとても集中されて、それぞれステキな作品を描き上げてくださいます。

f:id:midorish:20191109181159j:image

今回は、左右対称の構図で、あまり個人差が出ないかと思いきや、よく見るとそれぞれの方の工夫があり、大変興味深いです!

「これは、個性ありますのん?」と、参加される方にお尋ねいただきましたが、出来上がりのモザイクをご覧いただくと、同じ模様を提案されて描いているのにそれぞれ違いが出て「個性的ですなあ!」と、驚かれてました。

 

描き初めは「できるかなあ?」「どないするんや?」と、心配そうな方が、(下書きしないでそのままペンで描く、というのに先ず驚かれます)

だんだん面白くなってきて、没頭される様子を見ると、毎回すごいメソッドだなぁと思います。

 

描いて集中する事で、ちょっと気分がスッキリしたり、没頭している間は痛みを忘れたり、不安や悲しみの軽減にもつながります。

1月からのプログラムにも、ゼンタングルワークショップを入れていただきます。

どうぞお気軽にいらして下さい。