ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

インクトーバータングルズ2019終わり

 

f:id:midorish:20191113113515j:image

11月も2週間過ぎようとしてやっと、インクトーバータングルズ全部描きました。

f:id:midorish:20191113113620j:image

これが最後のタイル。27日から31日までのタングルを入れました。

全部並べてみると、こんなです。

f:id:midorish:20191113113702j:image

タングル、模様は公式にゼンタングル本部が発表してるものの他に、色んな方が考えて新しい物を作られるので、無数にあります。

2019年の10月には、みんなでこれを描いてみない?と、提案してくれるのがこのイベントです。

初めて見るものもいくつかあり、描いてみると描きやすかったり、可愛かったり、かっこよかったり、それぞれ良さがあります。

ちょっとずつ自分のタングルストックが増えますね。楽しいです。

 

12月はゼンタングル本部のプロジェクトパック007のイベントがあります。

1月にはZenuari, 2月にはValentangle と、ゼンタングルイベントが続きます。

楽しんで参加されると良いと思います。

「ぜーんぶ描いてやろう!」と志すのも良いし、

面白そうなところだけ 取り入れてみるのも、自分の都合の良い日だけ参加でも良いです。

見てるだけでも面白いです。

「こうしなけれぼならない」は、ありません。(^^)ゆる〜く、遊びましょう。

寒い時期なので、暖かくして静かに描く時間を持つのは良いですね。