ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ふるはし自宅PRIMER レッスン

f:id:midorish:20191117234202j:image

自宅でのレッスンは、ついつい時間オーバーする傾向が、、、

生徒さん達に、あれも伝えたい、これも伝えたい、と盛りだくさんになってしまいます。

今回はストリングとシェーディングの項でした。

f:id:midorish:20191117234417j:image

宿題のクレセントムーンのモノタングル、色んなタングレーション やシェーディングを工夫されて、美しいタイルです。

f:id:midorish:20191117234536j:imagef:id:midorish:20191117234543j:image

グレータイル。下に白い紙を置いたのと、テーブルの上に置いたの。グレータイルはモノクロの中で色の幅を感じられるのが良いですね。上品で美しいです。

同じタングルを使って、それぞれ「らしさ」のある作品になりました。丁寧に美しく描いて下さいました。

 

f:id:midorish:20191117234202j:image
ルネサンスゼンダラ。ご希望にお応えしてトランゼンディングもやったので、時間がかかりましたが、みなさんとても集中して描いて下さいました。

新タングル ホリス、ムーンパイも描いて頂きました。ムーンパイ、可愛くて大好きです。

 

ゼンダラはスクエアタイルより面積大きいですし、トランゼンディングするとずーっと描いてられる、、、終わらなく遊んでられる感じです。

お家で更に描いてくださった方も。

参加者さんどうしも仲良くて、皆さん他の方の良いところを次々見つけて下さる、ありがたいクラスです。

お一人体調不良でお休みされて残念でしたが、また次回お会いできるのを楽しみにしています。

たくさん描いて満足して頂いて、私も嬉しかったです。ありがとうございました😊❤️💕