ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

紅葉

f:id:midorish:20191120131311j:image
f:id:midorish:20191120131314j:image

我が家の近く、希望ヶ丘文化公園の紅葉です。

京都の手入れの行き届いたお寺さんの紅葉とまた違った良さがあります。

f:id:midorish:20191120131510j:image
f:id:midorish:20191120131507j:image
f:id:midorish:20191120131514j:image

三上山がすぐ近くです。

f:id:midorish:20191120131621j:image
f:id:midorish:20191120131610j:image
山をそのまま利用した公園です。

山の中を抜ける散策路があります。舗装とかしてなくて、細い山道です。これを草に埋もれないようにお手入れするのも大変でしょう。

猪がいるので(野性です)散策路への入り口には柵がしてあって、各自それを開け閉めして入ります。猪も作ってある道を通って出てくるんですね。春先にはウリ坊を連れたお母さん猪を見かける事もあります。近くだと怖いけど。

 

f:id:midorish:20191120131613j:imagef:id:midorish:20191120131617j:image

山の中に入らないと見つけられない紅葉です。

伸び伸び、絡まって。誰にも見られなくても自分の赤を燃やし切ってます。

カッコいいな!