ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-11-18から1日間の記事一覧

タオル帽子の会総会+ゼンタングル

タオル帽子の会総会で、ゼンタングルワークショップを楽しんで頂きました。 http://kyoto-taorubousi.sub.jp/ タオル帽子は、タオルで作られた帽子です。ガン治療中に抜け毛の時期を迎えた患者さんに、病院、ガンサロンを通して 肌触りの良い、タオル帽子を…

リハビリ科ワークショップ

私が通院する滋賀総合病院 そちらのリハビリ科で毎月一度、日曜日のヨカサロンでレクリエーションの一つとして、ゼンタングルを楽しんで頂いています。 患者さんは、介護士さん、看護師さんに声をかけられて、ゼンタングルがどんなものなのか?知らないで 集…

ふるはし自宅PRIMER レッスン

自宅でのレッスンは、ついつい時間オーバーする傾向が、、、 生徒さん達に、あれも伝えたい、これも伝えたい、と盛りだくさんになってしまいます。 今回はストリングとシェーディングの項でした。 宿題のクレセントムーンのモノタングル、色んなタングレーシ…