ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

タオル帽子の会総会+ゼンタングル

f:id:midorish:20191118213705j:image

タオル帽子の会総会で、ゼンタングルワークショップを楽しんで頂きました。

http://kyoto-taorubousi.sub.jp/

タオル帽子は、タオルで作られた帽子です。ガン治療中に抜け毛の時期を迎えた患者さんに、病院、ガンサロンを通して 肌触りの良い、タオル帽子を無料でプレゼントする活動をされています。

タオルという身近な材料ででき、縫う人と使う人両方を笑顔にできる活動です。

帽子をきっかけにお話もできますね。

素晴らしい活動をされている皆さんです。

 

こちらの代表の大西さんと、ともいき京都さんで知り合い、今日のワークショップに結びつきました。

人の為に働くことを自分の喜びにされている方が、こんなにたくさんいらっしゃる という事を、以前は知りませんでした。みなさん生き生きとされていて、美しいです。

こんなみなさんにゼンタングルを描いて頂くことができて、嬉しいです。

 

殆どの方は ゼンタングル という言葉も初めて聞いた、という感じです。

なので、描き始めはゆっくりかも、、、と、思いきや、、みなさん結構思い切りよくサラサラ描かれる!普段から手縫でタオル帽子を作ってらっしゃる皆さんなので、集中力があり、指先を使うことに慣れてらっしゃるのでした。

そして、すごくアレンジを楽しんで下さいました!素晴らしいです!

f:id:midorish:20191118220300j:image
f:id:midorish:20191118220323j:image
f:id:midorish:20191118220303j:image
f:id:midorish:20191118220309j:image
f:id:midorish:20191118220315j:image
f:id:midorish:20191118220306j:image
f:id:midorish:20191118220312j:image
f:id:midorish:20191118220319j:image

33人のご参加で、6人それぞれのテーブルでのモザイクが↑です。組み換えたものもありますね。

全体だとこんな素晴らしいモザイクに(*≧∀≦*)

f:id:midorish:20191118220517j:image

皆さんから歓声が上がりました!

f:id:midorish:20191118222035j:image

33人のクラス、ちょっと1人だと大変かも、、、と、淡海かいつぶりセンターさんでタオル帽子の会の活動にも参加された事のある高木さんにお手伝いをお願いしました。高木さんは淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップに毎月通ってくださってる生徒さんです。

貸し出しの道具類を配ったり、迷子になってる方がいらっしゃらないか目配りして頂いたり、

お手伝い頂いて助かりました。

本当に、温かい気持ちの方々が、いつもお手伝いしてくださって、ありがたいです。

 

今日ご参加くださった方、大西さんはじめ運営の方、手伝ってくれた高木さん、皆さんに感謝します。素晴らしいワークショップでした!