ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-11-13から1日間の記事一覧

京都ワーキングサバイバー ゼンタングルワークショップ

NPO団体 京都ワーキングサバイバーさんで、ゼンタングルワークショップを開催いただきました。 https://www.kyoto-working.com/ 会場はガン封じの因幡堂です。 http://inabado.jp/ 13人のご参加を頂き、私のタイル2枚を加えて大きなモザイクができました! …

インクトーバータングルズ2019終わり

11月も2週間過ぎようとしてやっと、インクトーバータングルズ全部描きました。 これが最後のタイル。27日から31日までのタングルを入れました。 全部並べてみると、こんなです。 タングル、模様は公式にゼンタングル本部が発表してるものの他に、色んな方が…