ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック09準備編2

こちらはマリアさんモリーさんが親子で。マリアさんの美しいストロークがたっぷり見られて感激。

youtu.be

今回の動画は順番に見て下さいね。とモリーさん。いつものプロジェクトパックと違って、順番に全部仕上げていくので、まだ1を見てない人はそちらから見て下さいね。

さて、ホントに描く前に、オーガニックタングルが表で紹介されて、その一つ一つの描き方をマリアさんが書いて見せてくれます。

紹介されるのはポークリーフ、ポークルート、リキシティ、リックさんのフラックス、マリアさんのフラックス、サンプソン、スプリンクル、バーディゴーです。

 

準備編1で豆のさやみたいな、パルクみたいな形を描きました。それが下に来るように(時計の6時に来るように)置いて、

もう1本の鉛筆の線がガイドになります。

 

f:id:midorish:20200418233043j:imageタングル8種類が紹介されます。

ポークリーフ。大きめに描きます。鉛筆の線に沿って並べていきます。

ポークルート、これも大きく。05のペンなので、大きく描きやすいです。1で描いた豆と同じ大きさになるくらい、大きく。お日様が一方向(この場合右から)から差し込んでいるみたいにイメージして。パルクの上にも描いていい?と尋ねるマリアさん、可愛い。

リキシティ、軸を描いて、蓋をして、三角になるみたいに帽子をかぶせて、、、

3個目は茎を分けて2方向に。(この茎の中にちょっとした線を入れてます。細部に気を配って)ディテール!ちょっとしたラウンディングとか、ピッと入れる線とか、本当にきれい!

いつも、お日様が右から当たってって、鉛筆の線に沿って植物が伸びてる、、見たいにイメージして描いてね。と。他の場所には、後日別のものが入るので、描くのが楽しくても、全面を埋め尽くさないで置いておいてくださいね。

 

次はリックさんの、フラックス。涙形みたいなシンプルな形です。これくらい大きく描いてね、と、ペンのキャップと並べて見せてくれてます。先ず大きいのを描いて、下に小さく描き足すかんじ。

続いてマリアさんのフラックス。この形はカリグラフィーで空間を埋めるのに描いていた模様だそうです。古くからよく描かれる形。アポストロフィみたいだし、太ったムーカみたいだし、ペイズリーみたい。

こちらも大きなのを描いてから、小さいのを下に描き足していかれます。

隙間に丸。これも一番大きなのを描いてから、だんだん小さく。

ひとつづつのフラックスがキッスしてるみたいに、ちょっとくっつくように。

 

シンプソン アイキャンディスに似てます。葉っぱの葉脈みたいな遷を描いて、酔っぱらったみたいにぐにゃぐにゃ線でオーラします。ぐにゃぐにゃ~っと。

これも大きく。ディテール。ラウンディング。

スプリンクル ほら、spring春が入ってるでしょ。と。フェスキューを大きく描いて、オーラして、帽子みたいに重ねます。表情が出てとても面白い。

バーディゴー。ローズマリーみたいな、松の仲間みたいなタングルです。茎を描いて、針みたいな葉っぱを感覚を空けて並べて、次の葉っぱはホリバースタイル、後ろに重なるように、描き足します。

描く人によって表情が変わります。そこが大事。とおっしゃってます。(そしてマリアさんの描きぶりはいつも違うわね、とモリーさん)

バーディゴーは一見ドローイング(写生)みたいに見えますが、実は同じ手順を繰り返しているだけです。ローズマリーの枝を目の前に置かれて「描いて見せて」って言われても、どこから描き始めたらよいのかわからない。でもこの手順に沿って線を描いていくと、できあがりはとても複雑で「どうやって描いたの?」っていうのができてしまいます。

ヤシの葉っぱみたい。とマリアさん。本当に美しいです!

 

さて。この中から何種類か選んで、6枚に描きます。例えばポークリーフとポークルート2種類選んでも良いし、今紹介されなかったタングルでもよいので、この方向に伸びるオーガニックタングル(植物的なタングル)を描いてください。

6枚です!描きごたえありますよ。私は1枚目、ローズマリーみたいなバーディゴーを描きました。他はどうしようかな?ゆっくり楽しみます。

 

f:id:midorish:20200418091822j:plainf:id:midorish:20200418142608j:imageはい。バーディゴーと、シンプソンにしました。写真で影と光でグレータイルすごく違ってみえる、、普通に3色です。

 

ではまた明日。どんなことをするのか、楽しみですね!