ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック09 最終回

f:id:midorish:20200425220930j:image

今日はオンラインクラスが2コマあって、描くのが遅くなりました。

 

youtu.be

配信された動画は2本、1本目はパックに入っていたマリアさんの美しい分度器の使い方紹介動画です。

タイルをメモリに合わせて色んなストリングを描く事ができます。便利です!

 

youtu.be

 2本目は、美しく完成したタイルを、あんな風やこんな風に組み合わせて楽しむ提案です。

f:id:midorish:20200425222415j:image

感謝の文字を書いた所に、マリアさんはプロジェクトパック08で使ったオレンジっぽい茶色のムーンライトジェリーロールで描いておられます。写真の鉛筆描きの線を見てもらうと、書き方わかるかな?

お豆のさやをあと2つ描いて、できたスペースの真ん中に丸、

そこから豆のさやの端、オーガニックタングルの中ほどに数字の9みたいに線を描きます。

ウェルというタングルですね。ウェルの空間の中に、マリアさんはストライプを描いておられます。

私はマリアさんのフラックスを描きました。

 

残りのタイルもまた描いて、大きなモザイクを作りますね。

今日は1枚だけにしておきます。

プロジェクトパック09、この時期に感謝について考えるステキな企画でした。

単純な描き方で複雑な美しい物を作る事ができる。描いている間、しんどい事を忘れて没頭でき、集中してちょっと気分良くなれる。

ゼンタングルの楽しさをたっぷり味わいました!楽しかったです(^^)