ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

フェングルオンラインクラス

f:id:midorish:20200426122123j:plain

昨日のオンラインクラス。Enjoy Fengleということで、フェングルをテーマにゼンダラで楽しい時間を過ごしていただきました。

f:id:midorish:20200426122834p:plain

f:id:midorish:20200426122847p:plain

参加者はアメリカ、香港、日本、スェーデン、オーストリア、オランダと、世界中から。なのでリードは英語と日本語で。

拙い英語ですが、皆ゼンタングル愛好家ですから、言いたいことを察してくれている、、と感じました。

私もまだズームというシステムに不慣れなのですが、参加者の中にも不慣れな方がいらして「ミドリのタイルが見えないわ」とか、どう説明する???な場面、ありがたいことに別の参加者さんが説明して下さって、「見えたわ!」って。本当に生徒さんに助けられつつ、、のクラスです。ありがとうございます。

見て下さい!素晴らしいモザイクです。生徒さんお一人お一人がこの時間に集中して描いて下さった事が良くわかります。

 

とても印象的だったのは、アメリカから参加してくださった方。途中で私の見本の様に描けてない、、、と感じられたようで、全く自分のデザインで仕上げられました。

こんな時、恥ずかしがって自分の作品を出したくない、、とか、途中で全くやめてしまう、、とかしてしまいそうなものですが、彼女は自分の作品として仕上げて「楽しかった」と言ってくれました。「ゼンタングルでは、先生の見本通りに描かなくても良いですよ。」といつもクラスでお伝えしているのですが、それをこれほど立派に実践された方に、今まで出会ったことがありません。

クラスの後で個別のメッセージで見せて下さったタイルは、できてるんだけど私のリードとは向きが違っただけ、、なんです。それを伝えて、動画でのフォローも送ったので「また同じようにトライする」とおっしゃってました。とても楽しみです。

 

世界の別々の場所で 違う言葉を使う 違う文化の人達が、一緒に同じリードで集中した楽しい時間を過ごす。ゼンタングルって楽しいです。

コロナのせいでクラスが中止になったところからスタートしたオンラインクラスですが、これはこれでとても面白いので、来月もクラスを予定しています。

5月4日はブラックタイルのクラス。

5月23日はお魚ziaクラス。

ブラック、お魚ともに10時、15時半、20時の3回予定しています。

「描きたいけどちょうど良い時間じゃない。」という世界の方のご希望を聞いていたらこんなことになりました、、、試行錯誤中なので、4日と23日は3クラスでやってみます。

当然ながら、一クラスの人数は少なくなりそう、、です。

 
midorish.hatenablog.com

 

まだまだお席ありますので、世界の方と一緒に描きたい!方、どうぞお申し込みください。zoomを使いますので、インストールしてくださいね。昨日ニュースでzoomに見せかけたインチキサイトがある、と言ってました。必ずホントのzoomからインストールしてくださいね。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html