ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

バニーカード描きましょうwith English lead・faebookライブのお知らせ

f:id:midorish:20200405170840j:image

コロナ感染拡大対策で、新学期の学校がどうなるか、都道府県によって、公立、私立によっても違いがあるみたいですね。

5月の連休まではお休み。自宅学習。のところもあるみたいだし、4月始業式後は通常通り新学期が始まるところもある、、のかな?

 

家で過ごす時間が長い子どもたち、一緒に描きましょう。

イースターが近づくと、欧米では卵やニワトリ、ウサギの形のお菓子が売られます。カードやポスターにもウサギ、ニワトリ、卵が良く登場します。

ゼンタングルのアイデアで、かわいいウサギのカードを描きますよ!

 

4月7日午後3時から、faebookでライブで描きます。同じ時刻に見て描いても良いし、動画を保存しておきますので、後で見て描く事もできます。誰でも見ることできます。無料です。

ハガキサイズの画用紙。色画用紙も良いですね。段ボールもかっこいいかも。

お家にある色んなペンを用意してください。色ペンや、色鉛筆も。

鉛筆と消しゴム。

 

10代の生徒さん、学生さんを想定してリードします。簡単な英語リードも混ぜます。

低学年のお子さんは、お家の方と一緒に描いてもらうと良いかもしれません。

3年生から英語ありますよね。動作と言葉がリンクするので、体験的な英語学習になるはず。英語でリードしてから、日本語で同じことを言います。だから安心して描いてね。

中学生以上の学生さん、英語の勉強にもなる、はず。リスニングがんばって。

 

zoomでの史絵先生のキッズクラスがとても楽しかった(子供の気持ちで参加しました)です。zoomの良い所は、生徒さんの作品を見て、声かけできるところ。同じ時間に同じ場に居る感覚になれること。

なので、zoomレッスンにしようか迷いましたが、いつならたくさんの方が参加できのかよくわからない?のと、英語リードを混ぜてやるなら海外の方にも合わせられる時刻、、、ますますわからん、、、ので、

いつでも見ることができるfaebookライブの方が今回は良いかな、と思いました。

 

とりあえず、やってみよー!

高学年のお子様をお持ちの方から「こんなのを描くよ」と見せる方が「やってみたい」ってとりつきやすい というアドバイスをいただいて。なるほど!

で、今回は見本を出しての告知です。これを描くよー。(≧∀≦)楽しいよー!

大人の方も是非どうぞ。できた作品をタグ付けしてアップしてくれると後で探しやすいです。@midorifuruhashi   #midoribunny