ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

日本語版・プライマー第1巻 発売されました!

[Rick Roberts and Maria Thomas, Maria Thomas, Rick Roberts]の日本語版 ・ プライマー第1巻

 

ゼンタングルの大切なことがギュッとつまってる美しい本、プライマー。

ついに日本語訳が発売されました!

アメリカ在住の日本人CZTのガリアノ智美さんが翻訳されました。

 

プライマーは、(プリマ―と呼ばれたりプライマーと呼ばれたりしてきたこの本ですが、こうしてプライマーと題された本が出ましたので、今後はプライマーと呼びますね)何度読んでも新しい発見がある本です。

ゼンタングルって何?に対する答えは人それぞれに違います。

同じ自分でもゼンタングルを知った初めの時、描き始めて1年目、2年目と、その答えは変化していく部分もあるかもしれません。その時々、答えを見つけることができる素晴らしい本です。

今までは英語で読むしかなかった、、、すっきり美しい日本語になって、ホントありがたいです!中には詩的な表現だったり、整った日本語にしようとすると難しい表現もあって、これまで完全な形でクラスでお伝えできてなかったかもしれない文言たち。これからは生徒さんも私も同じ言葉で理解できます!

 

早速ポチりました。キンドル自体が初めてで、どうやって読むのかわからなかったのですが、ホントに便利な世の中で。すぐにインストールして読み始めることができました。

まだ全体読んでいませんが、頭の方ですでに美しい文章に感激しています。

 

ゼンタングルを描くだけでなく、描く事による恩恵・ベネフィットをより深く理解して感じることができると思います。ゼンタングルを楽しむすべての方に読んでいただきたい。マリアさんとリックさんが本の中にいらっしゃいます。

中の絵も素晴らしいんですよ~ ホントにおススメ!英語版の紙の本をお持ちの方も、副読本として是非!