ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ウサギさんカード

f:id:midorish:20200407201417j:plain

facebookでライブしました。

https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2926827577379097/

ウサギさんカードです。はがき大の紙に色んなペンで描いて楽しんでいただきたいです。動画、どうぞシェアしてください。

描いたら#midoribunny をつけてsnsにアップしてくださると、私が見つけやすいです。

ライブ時に描いて下さった方もあったようで、すでに何点かSNS上にアップされていて、嬉しいです。

オランダのCZT、香港のCZTも描いて下さって、嬉しいことに「Midoriのリードがわかりやすかった。」と言ってくださいました。

 

子ども英会話教室の講師をしてたころ「2020年から小学校で教科として英語が導入されます。小さいうちから楽しく英語に触れると英語嫌いにならなくて良いですよ。」とお伝えしていました。その2020年になったんですね!

描く という行為と、英語で入る音がリンクするのは、楽しい英語体験かな、と思うんです。ちょっとお子さんの反応がわからない、、、のですが(ライブは一方的ですから)小学生、中学生対象にzoomでEnglish art class みたいなのは、面白いかも。と思いました。

 

BE HAPPY と書きました。今なら STAY HOMEお家にいてね みたいな文言も良いかも。

緊急事態宣言が出ました。 お家で楽しめること、たくさん見つけて、お家でハッピーに過ごしましょう。