ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

テッセレーション

f:id:midorish:20200323123742j:image

昨日、ゼンタングル本部からキッチンテーブルタングルの新しい動画が発表されました。ニュースレターも届きましたね。

youtu.be

パラドックステッセレーションとタイトルがついています。

テッセレーションtessellationは、幾何学的な形を重なりや隙間なく並べてタイルを埋める方法、、、かな。

コンパスを使ってきれいな幾何学模様を並べて、フラワーオブライフの形を描いて。その中からギターのピックみたいな形を選んで、中にパラドックスを描いていかれました。

隙間にできる小さなスペースを、もともとのパラドックスと同じ方向で描くか、鏡合わせで描くか、で、できてくるメタパターンが変わります。銀杏の葉っぱみたいな形になるか、ねじりタオルみたいになるか。それがなめらかに変化してつながっています。

 「エッシャーの鳥の絵みたいに。」「二つの違う形が、間に何も挟まずに並んでいく」

エッシャー、有名なオランダの絵描きさんですね。うちにある1998年のエッシャー展の図録の中から

f:id:midorish:20200323140729j:imagef:id:midorish:20200323140739j:image

これ、鳥の変化していく絵ですね。エッシャーは面白いです。

中で、マリアさんが「すごく辛抱が必要」みたいな、おっしゃってて、ホント。これをオーパスタイルでやる根気!すごいなぁ、、、私には無理!と思いましたが、

エッシャーの図録を見ていて面白い魚の絵を見つけました。

 

f:id:midorish:20200323134500j:image

ベールズの描き方を説明するのに描いたカードと、何となくリンクしました。
f:id:midorish:20200323134625j:image
それで、描いてみました。お魚の中はベールズです。

f:id:midorish:20200323123742j:plain

f:id:midorish:20200323134510j:image
これを描いて、周りにあしらったクアボグと、ロカ―と、バンパーがすごく似ているのに気がつきました、、私のはまぜこぜで描いてあります。隙間なく、重ならずに変化してるけど、これは幾何学的な形じゃないなあ、、、。

テッセレーション。あまり得意分野じゃないですけど、お魚を描くのは面白かったです!