ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

projectpack08 7日目

f:id:midorish:20200307154259j:image

7日目、モリーさんとマーサさんが仲良く描いておられます。

 

youtu.be

お庭を作る、というフラグメンツアイデアです。

レテイキュラとフラグメンツ は同じ形の中に、模様を描き入れて作っていく、という方法ですね。

 

細い線とオーラ、お花の茎をイメージして、これを紙の下角からはやして。そこにフラグメンツを。

今日のフラグメンツは、お米粒みたいな、花びらみたいな形。可愛く並べてお花にします。

フラグメンツを描く時はいつも、小さくなりすぎない様に気をつけて。後で中に描いていく楽しみがありますからね。小さいとちょっと大変。

中の模様は、いくつかデザインアイデアを提案されています。その通り描いても良いし、違うアレンジを考えても良いです。

提案はお料理のレシピみたいなもの。とおっしゃってます。その通りにするのも良いし、変えても良い。ゼンタングルの楽しいところ。

 

茎は、お日様に向かうみたいに伸ばして足して行きます。タイルを回して、別の角度から描くと色んな方向に広げていくことができます。

 

シェーディングとハイライトを入れると立体的に膨らみが生まれます。

シェーディングしない のもアリです。

民族的な模様、刺繍みたいで可愛いです。あえてシェーディングなし、というのも素敵だと思います。

と書きつつ、シェーディングしました。

f:id:midorish:20200307154244j:image

今回の色ペン、黒タイルに合わせて白のハイライトを効かせる のが、とても綺麗だなと思います。

黒タイルに苦手意識のある方、多い様に感じますが、この色ペンを使うと楽しく向かうことができるかもしれません。

白のペンだけで描いていくのとまた違う味わいがありますね。

今日の提案は、子供達にも喜んで試してもらえそう。

 

アプレンティスタイルに、お花をぐるっと配置して描きました。

f:id:midorish:20200307154259j:image

インスタでライブしました。24時間は保存される様です。

 

f:id:midorish:20200307160739j:image

ホントの梅。ちょっと気晴らしに散歩しました。可愛く咲いてました。