ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

京都市個人アトリエワークショップ

f:id:midorish:20200318171921j:image

今日は京都市内のガラス作家の先生の素敵なアトリエで、先生のクラスの生徒さん対象のゼンタングルワークショップをさせていただきました。

先生も含め、ゼンタングルは初めての方ばかり。ゼンタングルて何?この可愛い道具は何?(さっぴつです)から始まって、和やかな楽しいクラスでした。

あっという間の2時間が過ぎて、こんなに素晴らしいモザイクができました!

f:id:midorish:20200318172400j:image

2時間の中で、どんどん生徒さん達が自由になっていかれるのが分かります。

どのクラスでも初めはみなさん「これで大丈夫?」と、おどおどスタートされますが、半ば過ぎると楽しんでくださってるのが伝わってきます。

普段から、ガラス作品の製作をされているみなさん、さすがに美しく進めていかれます。集中力があります。

f:id:midorish:20200318173525j:image

コロナウイルス感染予防で、あちこちのイベントが中止になる中、普段通りのクラス運営を続けていらして、ゼンタングルワークショップも予定通り開いてくださって、本当にありがたいです。

ゼンタングルを本で知ってくださってた様ですが「やっぱりリードしてもらうと、スッとわかりました。」と、おっしゃって頂いて、ワークショップの甲斐がありました。

 

ワークショップのご希望ありましたら、出張させていただきます。

初めての方には、白タイルに黒ペンのワークショップ、2時間程度で3000円です。

お道具必要であれば、サクラクレパス社のセット1200円をご用意できますので、お申し付けください。

黒タイル、茶タイル、グレータイル、丸タイル他、ご希望に沿う様にレッスン内容を組ませていただきます。

関西、中部、福井あたりまで行きますよ(^^)どうぞお気軽にお声かけください。