ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20200304212656j:image

特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップ。あちこちで色々な催しが中止になっていますが、マスク着用で、集中した時間を楽しんでいただきました。

他の提案をご準備していましたが、昨日のマーサさんの提案クラゲトリポリが可愛くて。それと、こういう時期なので色のあるタイルは気分が変わって良いかもしれないと思って、急遽昨夜水彩絵の具で準備しました。

 

f:id:midorish:20200304212617j:image

この丸をベースにクラゲトリポリを描いて頂き、ボーダーにもフラグメンツを並べていただく、という提案です。

f:id:midorish:20200304212644j:image

皆さん色々なアイデアでクラゲトリポリを描き足してくださいました。

ボーダーのフラグメンツも、色々にアレンジを楽しんでくださいました。

f:id:midorish:20200304212608j:image

 可愛い!クラゲの様にも、お花の様にも、花火の様にも見えますね。

一つ一つが変化に富んでいて、見飽きないです。

バンゾー!今日のプロジェクトパック08デイ4の例や、お団子が重なったような形(34期のセミナーで紹介されたそうです)の例を示して「一つのタングルでも、色んな形の捉え方、解釈の仕方があります。」とお伝えしました。それぞれ楽しいアレンジで描いて下さって、本当に嬉しいです。

 

1枚目の写真、これを撮るときに「できあがったタイルを見せられて、色の丸だけが書いてある紙を渡されて、同じように描いてと言われても、ムリ!ってなるけれど、リードがあると描けますね。」って生徒さんとお話しました。2時間楽しく集中して、完成した作品を持ち帰ることができるって、良いですね。

 

淡海かいつぶりセンターサンでの次回ゼンタングルワークショップは4月1日水曜日午後2時からです。淡海かいつぶりセンターさんは、がん患者さんとそのご家族を支援するNPO法人です。

http://kaitsuburi.com/