ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

生徒さんがお家で描いてくれました

コロナの感染が広がって、お出かけも躊躇ってしまう毎日ですよね。

先日ワークショップの様子をアップしたとこら、複数のヨーロッパの先生方から「ワークショップを開くことができて良かったわね」と、コメント頂きました。

今ヨーロッパは特に大変な状況です。

先日、ゼンタングル本部からのニュースレターが届きました。

こういう時だから、ゼンタングルを描いて気持ちを落ち着けましょう。無料の動画もたくさんアップしています。いっとき、不安な事を忘れてペン先に気持ちを集中させて、心地よい時間を過ごしましょう。 といった内容でした。

 

ワークショップに来てくださった生徒さんが、自宅で描いてみました と、作品の写真を送ってくださいました。

この方はインスタグラムとかもされてなくて、あまり描いたものを外に発表されてないのですが、今回許可を頂いて写真を載せさせていただきました。

f:id:midorish:20200318091822j:image

f:id:midorish:20200318091831j:imagef:id:midorish:20200318091833j:image

 

f:id:midorish:20200318091810j:image 練習、とタイル以外の紙にもたくさんたくさん描いてくださいました。

とても嬉しいです😆

ゼンタングルは、ワークショップでグループで描くのはもちろん楽しいですが、

お家で毎日、少し 時間をとって描いて頂くと、その良さがどんどん心に入ってきます。

 

何度も同じタングルを描くと、タングルと仲良くなることができます。人付き合いと同じで、

知らなかった意外な一面を知ったり、良さを知ってもっと仲良くなったり、します。

ゼンタングルでは、「次にどうするか、その時が来たら自然にわかって、描くことができる」と、テキストPRIMER1 に書いてあります。

一つのタングルの描き方を「迷わないで 次にどうするかわかる」というのもありますが、

仲良しのタングルがたくさんあると「その時」が来た時に「はーい、私が行きますよー」と、自分から出てきてくれる様な感じがします。

こうなると、タングルを組み合わせたり、変形させたりも、自由にできる様になる気がします。

 

お家で、たくさん描いてもらうと本当に嬉しいです。

描いている時はきっと集中して、不安を忘れて没頭できるでしょう。今は特に、そういう時間がありがたいですね。