生徒さんがお家で描いてくれました
コロナの感染が広がって、お出かけも躊躇ってしまう毎日ですよね。
先日ワークショップの様子をアップしたとこら、複数のヨーロッパの先生方から「ワークショップを開くことができて良かったわね」と、コメント頂きました。
今ヨーロッパは特に大変な状況です。
先日、ゼンタングル本部からのニュースレターが届きました。
こういう時だから、ゼンタングルを描いて気持ちを落ち着けましょう。無料の動画もたくさんアップしています。いっとき、不安な事を忘れてペン先に気持ちを集中させて、心地よい時間を過ごしましょう。 といった内容でした。
ワークショップに来てくださった生徒さんが、自宅で描いてみました と、作品の写真を送ってくださいました。
この方はインスタグラムとかもされてなくて、あまり描いたものを外に発表されてないのですが、今回許可を頂いて写真を載せさせていただきました。
練習、とタイル以外の紙にもたくさんたくさん描いてくださいました。
とても嬉しいです😆
ゼンタングルは、ワークショップでグループで描くのはもちろん楽しいですが、
お家で毎日、少し 時間をとって描いて頂くと、その良さがどんどん心に入ってきます。
何度も同じタングルを描くと、タングルと仲良くなることができます。人付き合いと同じで、
知らなかった意外な一面を知ったり、良さを知ってもっと仲良くなったり、します。
ゼンタングルでは、「次にどうするか、その時が来たら自然にわかって、描くことができる」と、テキストPRIMER1 に書いてあります。
一つのタングルの描き方を「迷わないで 次にどうするかわかる」というのもありますが、
仲良しのタングルがたくさんあると「その時」が来た時に「はーい、私が行きますよー」と、自分から出てきてくれる様な感じがします。
こうなると、タングルを組み合わせたり、変形させたりも、自由にできる様になる気がします。
お家で、たくさん描いてもらうと本当に嬉しいです。
描いている時はきっと集中して、不安を忘れて没頭できるでしょう。今は特に、そういう時間がありがたいですね。