ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

facebookライブ 明日もします。

今日はともいき京都さんでのゼンタングルワークショップが中止になりました。

コロナウイルスの感染防止対策のためです。

それで、予定していた時刻にfacebookでライブをしました。

https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2901978043197384/

 

f:id:midorish:20200327160037j:image

何だかバランス悪い仕上がりになってしまって、恥ずかしい気がしますが、、、

f:id:midorish:20200327160126j:image

何を描こうか迷って迷って、事前にタイルの裏に描いた プランと、今日のタイル。

私は1時間で描きました。今日は描き始めから描き終わりまで見て頂きたかったので、1時間でできる様な内容にしました。

フェイスブックアカウントがない方も、このブログから動画をご覧いただく事ができると思いますので、ご一緒に描いてみてくださいね。