ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンアゲインアジア

f:id:midorish:20190906203831j:image

ゼンアゲインアジア。 台湾で、CZT対象の勉強会が開かれます。

リックさんとマリアさんアメリカからいらっしゃる という事で、成冨史絵CZT と2人で、参加する事にしました。

昨年6月にアメリカのプロビデンスのCZT セミナーで共に励んだ仲間です。

 

台北アメリカに比べてウンと近いので、 時差ボケもなさそうだし、その点楽かな。と、思います。

前後で観光も楽しみたいです。

f:id:midorish:20190906203158j:imageガイド本買ったけど、最近忙しくて、全然開いてない、、、

英語もブラッシュアップしないと、、、

 

展覧会はあと2日。明日は夕方からゼンタングルワークショップもします。

f:id:midorish:20190906203338j:image

土曜日、日曜日も午後1時ごろから在廊します。会いに来てね!