ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

観峰館 展示とワークショップ

f:id:midorish:20190912205014j:image

滋賀県東近江市に、書の文化に触れる博物館 観峰館 があります。

http://kampokan.com/

f:id:midorish:20190912205213j:image

2019年10月から翌年3月までの催しの載ったカレンダーができました。

 

秋は中国山水画の精華、続いて 中国の人物画 冬季企画展は東近江市出身の仏絵師 藤野正観の仕事展  と、格調高い展示が続きます。

観峰館の中心の収蔵品は、中国の書画です。

東近江市にあることから、東近江市ゆかりの作家の展示や、お雛様の時期には商家に伝わるひな人形めぐり のような地域色豊かな展示もあります。

 

f:id:midorish:20190912210120j:image

見て、☝️冬季企画展と同時開催のイベントのところ。

ふるはし美鳥アート展~ネコとゼンタングル~幻想的な人物画からネコアートまで。

3月8日(日)ゼンタングルワークショップ

て、書いてあるでしょ。

 

観峰館から、ゼンタングルワークショップをしませんか?というお話があり、それに関連して、私の作品展示もさせて頂くことになりました。広い空間なので、猫の前の時期に描いていた人物画も、展示されることになりました。

人物画は、2011年まで描いてました。

それ以降あまり展示しておらず、京都芸大のチャリティーオークションなどでいくつか手放したりもしました。

今回、展示の機会を頂いて、嬉しくもあり、戸惑いもあり、、、でも、良い作品だという思いはあるので、ご高覧頂くと嬉しいです。

 

観峰館のご尽力で、ゼンタングルワークショップ、300円でご参加頂けます。定員20人

午前、午後2回開催。内容は午前、午後共に白タイルに黒ペンの同じ内容のワークです。

入館料500円が必要ですが、なんと!1200円のサクラクレパス社のゼンタングルスターターキットがプレゼントされます!

えーと、800円で、観峰館の楽しい展示と、美鳥さんの作品と、ゼンタングルワークショップが受けられて、スターターキットも貰えちゃうの?! すっごくお得じゃない⁈

と、思ったあなた。観峰館に申し込んで下さいね。

f:id:midorish:20190912213509j:image

カレンダーに丸つけて、観峰館に来てね。

JR能登川駅からバスで10分、バス停から歩いて15分。

国道8号線沿いなので、自動車の方が楽に来られるかも。