ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-09-08から1日間の記事一覧

ゼンタングルワークショップ

四条烏丸駅近くの会場で、ゼンタングルワークショップを開きました。 ギャラリーで初めてゼンタングルを見られて興味を持たれた方、友達に誘われてという方、前からやってみたかったという方、6月にCZT になられた方と、色々な方にご参加頂いて、10人でゼン…

二人展終了しました。

ギャラリーIさんで開催された ふるはし美鳥/ maman ga bu 愛しい毛むくじゃら展 は、本日終了しました。 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。 お客様、ギャラリーの方、間を繋いで下さった方、一緒に展示してくださったmaman ga bu さん…

展覧会最終日

本日はギャラリーIさんでの二人展最終日です。 私は野洲でワークショップの後行きますので、1時すぎ、、もしかしたら1時30分くらい?から、在廊します。今日は最終日なので、4時までです。 ふるはし美鳥/ maman ga bu 愛しの毛むくじゃら展 ギャラリーI 〒60…