ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

気にかかることがあると、、、

f:id:midorish:20190920124347j:image

やらなきゃいけない事、気にかかることがあると 心がザワザワして落ち着かず、、

結局やらなきゃならない事を後回しにして描いてしまう、、という。

でも、描いてるとだんだん幸せになるから、良し!ですかね。

 

色々考えてしまうと、よくわからなくなる。ので、自分がこうしたい、こうしたらみんな喜ぶんじゃないかな、を大事にしーよおっと。

以前は、考えて考えて「やっぱり やめておこう」とか、なりがちでしたが。

病気してからは、それじゃ人生もったいない!と思うようになりました。やってみて、から、考えよう。うん。まぁ、それで大抵、大丈夫。

f:id:midorish:20190920125215j:image

 

昨日テレビで、100年前にプロビデンスに住んでたラヴクラフトさんていう怪奇小説家の話を見ました。

私は手が動くまま描いてると、なんだか不思議な生き物みたいになる事が多いのです。ラヴクラフトさんほど怖いものじゃないと思うけど、なんだか近しいものを感じて嬉しかったです。

 

f:id:midorish:20190920125158j:image