ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

絵描きもゼンタングルすると良いと思うよ

f:id:midorish:20190904092650j:plain

展覧会は今日もお休みです。

何も考えないで手が動くままクルンクルンと描き始めたらこんなのができました。

 

ゼンタングルは不思議です。描くととてもリラックスします。

絵描きとして絵を描く時とは違います。美大を出て絵を描き続けてる人達、は、多くの場合いろんなものと闘ってきています。

50、、40?過ぎても描いてる人 満身創痍です。子供が転んで擦り傷だらけになっても駆けていくのと同じように、けがしても描かないでおられない、という困った人だけが絵描きを続けてるんだと思います。

特に、団体展みたいな大きなグループにも入らず、一人で誰にも期待されないのに描き続けてしまう人。それができてしまう人。しないではおられない人。、、、周りを振り回してるんだろうな、、、周りも振り回されるのを楽しんでくれてると良いけど。

この状態を維持することは、結構エネルギーが必要で、気を張ってる、緊張状態です。

実は「緊張してる」なんて思ったことなかったけど(自覚があったら続けられないと思う)ゼンタングルを描く時はとてもリラックスしてると気づいてしまって。

これはいつもは緊張してるんだ。と、わかった。という次第。

 

ゼンタングルってすごいな、、、。絵描きもゼンタングルすると良いと思うよ。