ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-09-04から1日間の記事一覧

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップhttp://kaitsuburi.com/ 今日は新しく参加された方がお2人もあって、嬉しい!会でした。 ちょっと遅れて入ってらした方もあったのに、追いついて完成してくださいました。 組み替えて楽しみました…

絵描きもゼンタングルすると良いと思うよ

展覧会は今日もお休みです。 何も考えないで手が動くままクルンクルンと描き始めたらこんなのができました。 ゼンタングルは不思議です。描くととてもリラックスします。 絵描きとして絵を描く時とは違います。美大を出て絵を描き続けてる人達、は、多くの場…