ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER レッスン

f:id:midorish:20190922094858j:imagef:id:midorish:20190922094901j:image

ふるはし自宅にて、ゼンタングル本部から出版されている本 PRIMER のレッスンをしました。

午前10時に野洲駅に集合して、解散が結局午後6時、、、8時間も集中して描いて頂いて、ご参加くださった皆さん、おつかれになったでしょう。本当にありがとうございました。

もちろん、間で ランチ(ご持参頂いたもの)や、お茶(生徒さんが焼いてきてくださったケーキ)も挟みましたが、

描いて頂きながら、プリマーに描いてあることについて解説をしつつ、描く上でのテクニックも知ってほしい。と、盛りだくさんすぎて、、、時間オーバー。

4名という小クラスなので、私と生徒さんの距離もうんと近くて、質問もしやすいかと思います。気がついたことが出るたび、作例を出してきたり、実際にちょっと描いたり、顔を合わせる場 ならではの対応ができます。、、、なので、時間オーバー。

f:id:midorish:20190922095423j:image

しかも、宿題もしてきてもらいました。

今回は、レッスン1.レッスン2を中心にやりました。

皆さん本当に熱心に描いてくださって、集中を味わいつつ「英語だからなかなか開くことのなかった」プリマーの世界を楽しんで下さいました。良かった!

 

プリマー、読めば読むほど味わい深いです。

アメリカのセミナーでリックさんやマリアさんから聞いた言葉が色々蘇ります。

セミナーに行く前に、3回くらい読みました。

その時は意味をいちいち調べながら、だいたいの雰囲気しか掴めてなかったと思います。

義姉の6月のセミナー参加をきっかけに「この中に何が書いてあるかを知って行ってもらわないと!」という思いで、それを伝えるためにまた何度も読み返しました。

とても深い、ゼンタングルの土台になる考えが書いてあるのですが、あちこちにユーモアを感じる書きぶりで「難しそうに見えることを平易に、楽しく」というゼンタングルそのままの読み物です。

この中身を知ってもらえるのは、とても嬉しい事です。

 

次回は11月16日に開催です。こちらは満席です。

2020年、1月18日と3月14日を予定しています。こちらはそれぞれ残席1です。1日参加で7000円です。お申込み受付けてますので、ご希望の方はコメント、メッセージでどうぞ。