ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルでハロウィンカード

f:id:midorish:20190916145136j:image

まだまだ昼間は暑いけど、何となく秋の風も感じられる様になりましたね。

もうすでにデパートのお菓子売り場にはハロウィンのパッケージが並んでます。

ハロウィンは10月31日。起源はケルトのお祭りとか。死んだ人の魂が町に帰ってくる日。魔女や魔物も出歩くので、それを防ぐためにロウソクを灯したとか。

欧米の風習ですが、すっかり日本でも馴染みになりました。

 

ハロウィンカードをゼンタングルで描きました。文字を飾るエンベディッドレターズ、かぼちゃみたいなゴージャス、丸の中に描いてお尻から見たかぼちゃみたいにあしらったモリゴン、他。

こんなカードを作るワークショップを、10月12日午前10時から、野洲市 御上神社隣 Bake & Beans Cafe さんでやります。

季節のドリンク付き3000円。

お道具は貸し出しもあります。

お申込、お問い合わせはコメントかメッセージで、ふるはしまでお願いします。

 

ゴージャス は、秋になるとみんなの頭に浮かぶのか、ゼンタングル本部からもMakingNoomGourdgeousというアイデアがモザイクアプリの方で公表されました。

ヌームというタングルを、ゴージャスとミックスして豪華な感じにするアイデアです。

早速描いてみました。真ん中のモリモリしたのが、それです。

f:id:midorish:20190916151421j:image

あちこちにヌームを押し込んで、ヌーム祭りです!ゼンボタンもこの前から気になっていて、外周はそのアイデアで描きました。

一番外側の模様、何かの目?顔?が並んでるみたいになりました、、魔除け風。

f:id:midorish:20190916151711j:image

去年描いたゴージャスとパンゼルのタイルも並べて。なんか豪華な秋が来そうじゃないですか⁈