ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190904201910j:image

淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップhttp://kaitsuburi.com/

今日は新しく参加された方がお2人もあって、嬉しい!会でした。

f:id:midorish:20190904201959j:image

ちょっと遅れて入ってらした方もあったのに、追いついて完成してくださいました。

f:id:midorish:20190904202036j:image

 

f:id:midorish:20190904202040j:image

組み替えて楽しみました。いつもモザイクは一期一会。この組み合わせが出来るのは今日だけです。

 

ゼンタングルには失敗がありません。

「あれっ?先生のリードと違う様に描いちゃった!」そこが、素晴らしいチャームポイントになりました。

ご自分で「こうしようかな?ああしようかな?」と、考えて、素敵にできました。

失敗!は、実は予期しない素晴らしい結果を導くキッカケになるんです。なので、もっとみなさんバンバン失敗して下さったら良いのですが,なかなか優秀?で、無視して大丈夫、な程度の失敗、な事が多いです。

「無視しておく。」も、良い対処法です。「しまった!」と思った事が 後で振り返ると大した事じゃない、という事も多いです。モザイクになるとほとんどわからなくなります。

 

今日は毎回参加されてる方に、初めてゼンタングルを描いた時の感想、のコピーをいただきました。最初から、ゼンタングルの良いところに敏感に反応してくださって、大好きになってもらった事がわかり、私が感激しました。

ゼンタングルは人を幸せにします。

もっともっと、たくさんの方にゼンタングルを楽しんでいただきたいです。

 

今日もみなさんに楽しんでいただく事ができて、良かったです。ありがとうございました!

来月はいよいよブラックタイルを描きますよ。10月30日午後2時から。お待ちしてますね。