ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER Lesson ふるはし自宅

f:id:midorish:20190910111738j:image

レッスン中の写真、自分では撮れないのを、この前ギャラリーIのオーナーさんが撮って下さいました。(^^)ありがたく使わせて頂きます!

 

ゼンタングルのテキストとも言える、PRIMER プリマーという本があります。

CZTセミナー、アメリカ、ドイツ、中国で開かれる講師資格を取るためのセミナーでは、この本を予め読んで来るように指示されます。

プリマーの中には、ゼンタングルの背骨とも言える考え方、フィロソフィーがぎっしり詰まっています。

「ゼンタングルはただのお絵かき以上の恩恵を人生に与えてくれる」という事が、この本を読むと、より理解できます。

 

ふるはし自宅で開く4回のプリマーレッスンでは、プリマー内のエクササイズに合わせた楽しいワークの中で、この本の中身の解説をしていきます。

 

内容予定。変更する事があります。だいたいこんな感じで考えてます。

9月21日 (こちらは満席になりました。ありがとうございます)lesson 1&2. 描くのは茶のスクエアタイルと、白のプレストラングゼンダラ。色鉛筆も使います。

11月16日 (こちらは満席になりました。ありがとうございます) lesson 3&4 . 描くのは白スクエアタイルと、茶のゼンダラタイル。

2020年 1月18日 lesson 5&6 . 描くのは白黒の3Zタイル(三角のタイル)と、白ゼンダラタイル(トランゼンディング予定)

3月14日 lesson 7&8 描くのは黒ゼンダラと、立体zia フラグメンツノットの立体です。

 

午前10時JR野洲駅集合、私の自宅まで車で移動、ランチ持参していただいて、タイル2枚描いて、午後4時ごろJR野洲駅解散予定。

定員4名の少人数クラスで丁寧に学びます。

残席それぞれ1です。

1日参加で7000円です。

 

お申込みをお待ちしています。個人メッセージ、コメントお願いします。

↓前にやったPRIMER Lesson での作品モザイクです。

f:id:midorish:20190910113620j:image
f:id:midorish:20190910113617j:image

f:id:midorish:20190910113910j:image