ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル京都練習会の特別講習会に参加しました。

f:id:midorish:20190922211433j:image

ゼンタングル交流会  京都練習会が企画された特別講習会で、芳野かえ先生のワークショップを受講しました。

 

かえ先生は、関東の先生です。私も昨年銀座のクラスに勉強しに行きました。

かえ先生の作品、着彩や美しいジェム 宝石が特徴的ですが、私はかえ先生のトラディショナルタイル(四角い白タイルに、黒ペンで描いてあるもの)も大好きです。

昨日のワークショップでは、ジェムの描き方も惜しげなく教えて下さいました。

ゼンダラホルダー、台紙制作のワークショップで、美しい先生自作の作品をたくさん見せて下さいました。

 

4時間のワークショップでしたが、先生の説明後ずっと描き続けてやっと完成。面積が広いから大変です。これを何点も見本に作られて、すごく時間をかけた準備をしてくださったなー、とありがたく感じました。

 

かえ先生リスペクトで、教えてもらったばかりの大きなジェム、かえ先生の作品によく登場するタングルを入れました。

それと、用意していったゼンダラのモチーフ、パンゾルを台紙にも描きました。 

 

本当は、真ん中にゼンダラを配して対称的にタングルを構成するのが、一般的です。先生の見本もそうなってました。

が、なんか真ん中にキチンと収めるのやだなーと、天邪鬼が囁いて、、、結局、真ん中からずらした構図にしました。パンゾルを大きく配したこともあり、このゼンダラ以外だと使いにくいかな、、、と思いましたが、

f:id:midorish:20190922211837j:imagef:id:midorish:20190922211841j:image

ほかのタイルでも、悪くないじゃないですか?

うんうん。綺麗!

 

ワークショップ、いつもはリードする側で、緊張がありますが、生徒側で本当に楽しく描かせてもらいました。

綺麗なジェムも大きく描いて、大満足です!

私の席がエアコンのすぐ近くで、寒かったのですが、交流会の千孝さんが上着を貸してくださって、お陰で風邪をひかないですみました。

皆さん親切にしてくださって、嬉しかったです。そして皆さん素晴らしい書きぶり!さすがです!

最後のモザイクは壮観でした。

f:id:midorish:20190923114441j:image

先生せの作品も混ぜてのモザイク

 

f:id:midorish:20190923114458j:imagef:id:midorish:20190923114505j:imagef:id:midorish:20190923114512j:image

ちょっとずつずらして撮影、全体が大きすぎて、、、f:id:midorish:20190923114651j:image

こんなのも!綺麗ですねー!

楽しかったです(o^^o) かえ先生、ご参加のゼンタングル交流会の皆さん、特にお世話係の方々、ありがとうございました😊