ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

新年初ワークショップは、淡海かいつぶりセンターさんで。

f:id:midorish:20200108204541j:image

今年は子年ということで、子の字をストリングに。

去年は亥の字でやりました。(^^)

f:id:midorish:20200108210538j:image

さて、今日のタイル、子の字を、オーラして、

できたテープをミアー、オナマート、アブリアルなど、テープ状のタングルで埋めて頂きました。

f:id:midorish:20200108205452j:image

周りのセクションにも色々なタングルを描いて頂いて。

f:id:midorish:20200108205502j:image

↑のタングル3種、ピザを切り分けた様な線からスタートします。

他にもいくつかタングルをご紹介したところ、

みなさん自由に組み合わせて楽しく描いて下さいました。

 

ゼンタングルは、講師の見本通りに仕上げるのがゴールではなくて、それぞれの人の中にあるクリエイティビティ=創造力に着火してあげる、のが目標です。

講師のタングルの提案を受けて、そのまま描かなくても、ご自分で好きなようにアレンジして頂いてステキな作品を作って貰えると嬉しいです。

クラスの間は生徒さんも集中して無言の時間が続きます。

ゼンタングルの色々な話題をお話ししつつ、皆さんの集中のお邪魔にならない様気をつけてます。(^^)

f:id:midorish:20200108212853j:image

次回は2月12日午後2時から。淡海かいつぶりセンターさんはガン患者そんとそのご家族を支援する活動をされています。

http://kaitsuburi.com/

ゼンタングルワークショップはワンコイン500円でご参加頂けます。