ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

jantangle 2020 時々

f:id:midorish:20200117205410j:image

小池さよみCZT提案のjantangle 2020 時々描いてます。

17日のテーマstain 染め

前に水彩と墨で染めてあったタイル

f:id:midorish:20200117205539j:image

18日のテーマ Line 線。カーブも直線も線だけど、線のタングルといえばストライピング!

19日のテーマはLet's mooka! ムーカ大好きです。

色がついてる場所にはトリポリを配して。

3日分のタイルです。

 

これを描いている時、本当にゼンタングルメソッドすごいな!と思ったのは、

全く完成を想像、予測しないで大丈夫 という事。

適当に色つけしたタイルに

直線といえばストライピング!と思って、ストライプを描いて、適当な場所で(飽きたら)向きを変えて、ムーカ描いて、、、描きながらこれは最終的にどんな絵になるのか?全くイメージなしに進めて、何となく出来上がっていく不思議!

 

結果を気にしないで描いて、その時が来たら次どうすれば良いか は、自然にわかるから、ただ今描いているペン先に集中すれば大丈夫。

という不思議なメソッドです。

すごく面白い!

 

ワークショップの時は、講師が今日描いてもらうサンプルをご用意して、だいたいそこに向かって描いてもらいます。

その中でも、もちろんご自身の感覚や好みで変えて描いて頂いて大丈夫!でも、リードされてるので、だいたいその方向に仕上がる事が多いです。

すごく安心して、リードに乗っかってもらって、ただただ丁寧に集中していれば、できちゃいます!(≧∀≦)

 

でも、お家で1人で描き始めたら これどうなるんだろう?ちゃんと仕上がるのかな?なんて不安に思うかもしれません。

でも、ホントに、大丈夫。8ステップに乗って、ひとつひとつ丁寧に描きさえすれば、ちゃんと仕上がります。

不思議だなぁ、、これ考えたリックさんとマリアさんはすごいなぁ、、と、何度も思います。


出来上がったら、あー、良く集中して楽しかった〜、って満足して、それでOKです。

出来上がった作品を誰かと比べたり、競ったり、はゼンタングルにはありません。描く中での楽しさ、集中、それが全部。

でも、ステキに描けたら誰かに見て欲しい、ですよね。SNSや、Zentangle mosaic appにアップしてみたら、海外の方からも色んなコメントが来て、ハッピーになります。これは嬉しいオマケです。(o^^o)