ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Jantangle2020

いよいよ2020年始動ですね。

昨日まで長〜いお正月でした。

干支アール展の搬入もあったりしましたが、お正月のほとんどの時間を家族とのんびり過ごしました。

主人の父の米寿のお祝いの集まりがあったり、

去年のお正月には仕事で帰省できなかった息子と永源寺温泉に行ったり、、

孫と散歩したり。

 

お正月楽しいな〜 なんて思うのは年を取ったからかも。若い頃は、嫁頑張らなきゃ!おせち作らなきゃ!掃除もしなくちゃ!とか、そういう気分でいっぱいでした。

今はできることしかしない。おせちもアウトソーシング

年末までワークショップがあったので、それで頭がいっぱいで、家族の帰省も大晦日にお願いして。それでギュッと詰まった楽しい楽しいお正月でした。良かった良かった。家族に感謝。みんなありがとう。🙏❤️😊

 

昨年はZenuari というイベントを海外のCZTの呼びかけでやってましたが、今年はないみたいで、日本の小池さよみCZTがJantangle2020というイベントを提案しておられます。

https://www.instagram.com/p/B6wik68g5a9/?utm_source=ig_web_copy_link

毎日色んなお題があって、そのテーマでそれぞれタングルして、#jantangle2020 とハッシュタグをつけてインスタグラムなどに投稿する、というイベントです。

さよみCZTにお許し頂いたので、毎日のテーマの表を載せますね↓

f:id:midorish:20200106134834j:image

今日6日のお題はantique 

アンティーク、好きです。若い頃から好きだけど、若かった時に手に入れたものが既に30年とかの年月を経てだんだんアンティークになってる、、、という面もあります。こわい。

余談ですが、テレビのナツメロ番組見てると、知ってる曲ばかりになってきてて、🤣

自分が若い頃、懐かしのメロディーで舟木一夫とか聞いてた感覚で、今の若い人がキャンディーズの曲を聞いてるのかと思って、年を取るってこういうことなのね〜と実感しています。

 

わたしのタイル。年末のワークショップでサンプルに書いたLoveのビジュータイルに。

35年前フランスに旅した時買った手の形の紙挟みと並べて。

f:id:midorish:20200106124826j:image