ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Bake & Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20200112182350j:image

滋賀県野洲市三上神社隣のカフェBake & Beans さんで、毎月ワークショップをしています。

今日はトゥードゥルズ、ランパスというタングルを新たに楽しんでいただきました。

初めての方もいらして、ドキドキ緊張されてるのが伝わってきましたが、半ば過ぎると どんどん画面に入り込んで集中されてるのがわかって安心しました。楽しんで頂けて良かった❤️😊

 

同じリードでこんなに違うのができる。

それでいてモザイクにするとこんなに広がって大きな世界ができる。❤️💕

ゼンタングルはお家で一人で描くのも、とても集中できて良いものですが、グループレッスンでモザイクを作る時のワクワク感、て、また格別ですね!何度やっても楽しいです。

f:id:midorish:20200112183127j:image

f:id:midorish:20200112183148j:imagef:id:midorish:20200112183225j:image組み換えるとまた、楽しい(*≧∀≦*)このメンバーのこのタイルが集まるのは今日のこの時だけ、また別の日に同じタングルで描いたとしても、同じものにはなりません。そう思うとこのひとときへの感謝の気持ちが自然に湧いて来ます。

 

生徒さん達が、私のサンプルのタイルをご覧になって「やっぱり何か違うのよね〜、先生のはいつまでも見てられる」と。褒められた?

でもね、私はこのタイルを描くまでにいーっぱいトゥードゥルズもランパスも描いてます。

生徒さん達は、初めて描いておられます。

よくリックさんとマリアさんがおっしゃるのですが

「同じタングルを何度も描いて、馴染むと心から描ける様になりますよ。初めて聴いた曲を演奏するのと、何度も練習して心から演奏するのと違う様に。」

というのが、今日の様に全く初めて描くタングルと出会うとハッキリ現れます。

すごく複雑そうに見える模様を、初めてでも描くことができるゼンタングルメソッドはすごい!ですが、何度も何度も描いて、そのタングルと友達になると、相手の事が色々わかって、心から描ける様になります。

そして多分、私のランパスと、あなたのランパスは違います。そこがとっても面白い!

お家でもゼンタングルを楽しんで描いてくださると嬉しいな。たくさん描いてタングルとお友達になってほしいです。

 

昨年3月に、こちらのカフェで私のゼンタングル作品展を開かせて頂いて、そこからスタートしたワークショップです。

毎回場所と、美味しいドリンクを提供してくださる彩子さんに感謝!いらしてくださる生徒さんにも、もちろん感謝です!ありがとうございます。

この1年に生徒さんが描いてくださったタイルを展示する作品展を、3月15日から開催します。

 

次回のBake &Beans Cafe ゼンタングルワークショップは、2月16日日曜日午前10時から。季節のドリンク付き3000円です。