ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

クラウン

f:id:midorish:20200108103458j:image

Jantangle 小池さよみCZTの提案 

https://instagram.com/sasialeo?igshid=q4ettp0yrw9h

8日目はジェムズ 宝石ですね。

楽しい提案ですね(^^) snsに上がってくるたくさんの宝石入りの作品を見て、あんなのを描きたい!て思われる方も多いのでは?

宝石そのものはゼンタングル公式タングルにはありません。ゼンタングルは具体的な何かを描くメソッドではないので 

「タングルを描いて結果的に何かに見える」というのはありますが「タングルを使って具体的な何かを描く」というのはZIAゼンタングルインスパイアードアート ゼンタングルに触発されてできたアート になります。

ZIAは、自由です。例えば動物とか、植物とか、具体的な何かと組み合わせても良いし、エプロンやカバンなど布製品や箱など木製品に描くのもZIAです。

f:id:midorish:20200108105256j:image
f:id:midorish:20200108105259j:image

f:id:midorish:20200108105625j:image
f:id:midorish:20200108105621j:image

↑ZIAあれこれ

 

宝石 しかもsがついてる!宝石たくさん、となると、冠!と、単純な発想でクラウンを描きました。

真ん中の宝石は、マンオーマンというタングルです。

f:id:midorish:20200108105914j:image

ニューヨークのマンホールの蓋からできた公式タングル、です。

これの、隙間をなくして四角、三角をくっつけて描いて、オーラして

f:id:midorish:20200108110338j:image

四角の中に、真ん中にはX 、周りのは封筒みたいにV、を鉛筆で描いて、シェードしたり白ジェリーロールでハイライト(明るい三角を白で塗り潰す)

そこに、マニキュアを塗りました。

マリアさんが以前 カルトゥーシユの時だったかな? 古い時計の文字盤にタングルして、マニキュアのトップコートで塗って光らせてらしたのを見て、マニキュアって、紙にものるんだ!と思いつきました。

ちょっと透けて、色も付いて、ラメが光ってキラキラです。テンション上がります。(^^)

マニキュアの上から、更に白ジェリーロールでピカ!を足したりもできます。

f:id:midorish:20200108110952j:image

丸い石にピンクのマニキュアを足して、ゴールドとか使って、楽しい楽しい(≧∇≦)

 

Jantangle 途中参加なので、4日目のお題、weak苦手、も、ちょっと意識して入れました。

苦手というか、あんまり描かないタングル。使い方がよくわからない、、みたいな。

上の方にボーダーみたいになってるscarabouスカラボウとか、大きな石の周りに配したBB、下の方のロカーも。

描いてみると、意外と可愛い、、今後もっと使ってみましょう。

 

jantangle 、毎日できないと思いますが、楽しんで描けるので、こういう提案は嬉しいです。

プロジェクトパックと違って、お題が並ぶだけなので、いろーんな作品が上がってきます。

そこが面白いです。

 

宝石いっぱい使ったティアラ(前に描いたものですが)も、載せちゃいます

f:id:midorish:20200108112018j:image