ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

野洲市 Bake & Beans Cafe ゼンタングル クラス

f:id:midorish:20201206141628j:imagef:id:midorish:20201206143928j:image

Bake & Beans Cafe さんで、ゼンタングル ワークショップでした。

初めての方お二人と、2回目の方お二人のクラス。先日からWS講座としてCZT資格を持っておられる方に、ゼンタングル 初心者さんのクラスリードについてお話をしています。

今日は私がその内容を実践する日でした。初心にかえって、頑張りました。

初めての方と対面すると、いつもちょっと緊張します。でも、メソッドが素晴らしいから大丈夫。私のリードが拙くても、1枚描いて貰えば分かって貰えます。

f:id:midorish:20201206143921j:image

「図書館でゼンタングル の本を見て興味を持って、たまたまこちらのカフェに来たらゼンタングル が飾ってあって」という方。オーナーが親切に繋いでくださって今日のクラスに来てくださいました。

そしてその方のお友達は「全く予備知識なしに来ました」

丁寧に、ゼンタングル誕生のお話も交えて、一からの手ほどきでした。

びっくりするくらい丁寧に綺麗に描いておられるんですが、ご自分では「雑なんです」「ここが変」なんて。日本の方は謙遜されますよね。

2回目の方はどんどん自由にのびのび描くのを楽しんでおられる様子。

 

私の中では、予定したタイルデザインを途中でどんどん変更しました。描かれる速さや、反応を見ながら調整します。

出来上がったモザイク、ステキです。

 

Bake & Beans Cafe クラスでは、今日のメンバーで新クラスを作ります。コロナで大勢の生徒さんに一度に集まっていただくのは心配なので、前から通われてる方のクラスと、こちらのクラス。滋賀県で、ゼンタングル を始めてみたいな と思っておられる方、こちらのクラスオススメです。

季節のドリンク付き3000円です。お道具は初回は貸し出しをご用意します。

次は2021年2月7日10時からです。お問い合わせはメッセージで私まで、お気軽にどうぞ。

ゼンタングル 、楽しいですよ!是非ご一緒に!