ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

我が家でワークショップ

 

f:id:midorish:20190415094817j:image

我が家で、ゼンタングルのワークショップを開きました。6月にプロビデンス行きを控えた3人の女性がそれぞれ、大阪、岐阜、愛知と遠い所から集まってくださいました。

これにはいきさつがあって、まず大阪の義姉がプロビデンスでのCZTセミナー受講を3月末ごろに決めました。この事は私にはとても喜ばしい事で、嬉しい!やった!という気持ちでいっぱいなのです。

が、一方で6月までにゼンタングルの教科書Primerという本の中身は理解して行ってほしい。英語もちょっとは聞き取れる様に、せっかくのリックさんとマリアさんの言葉を、彼らの言葉そのままに味わってほしい。という事で、私が微力ながらお手伝いすることにしたのです。

1対1のティーチングもできるのですが、同じやるなら、同期に行かれる方々にお声がけして複数人で描けば、もっと違うアイデアや描き方をシェアできるし、なによりモザイクできて楽しいじゃないですか!ということで、今回のワークショップに結びつきました。1日に3枚描いていただきました。

 

f:id:midorish:20190415094831j:image

↑私のご用意したサンプルも併せて。白のプレストラングゼンダラです。

f:id:midorish:20190415094836j:image

黒タイル。モザイクすると美しさが倍増です!

f:id:midorish:20190415094842j:imagef:id:midorish:20190415094852j:image

最後はルネッサンスタイル。

f:id:midorish:20190415094901j:image

このままでも十分美しいのですが、今回はこれにトランゼンディングしていただきました。

f:id:midorish:20190415094909j:image

申し合わせたわけじゃないのに、モザイクしたら繋がるリボンが見えてきました!

f:id:midorish:20190415094914j:image

たっぷり濃厚なゼンタングルデーを楽しんでいただきました!

 

楽しく描いて頂く中に、Primer のexercise を組み込んであります。登場タングルも、Primerに登場するページと併せてご紹介し、英文と訳文を耳にして頂きました。

少しはお役に立てたかなぁ、アメリカ行きの不安がちょっとでも減りますように、お手伝いできたら嬉しいです。

ご参加くださった皆さん、素晴らしい作品がだんだん出来上がっていく様子を目の前にして、わたしが幸せな時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました!