ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック05 7日目

f:id:midorish:20190419081557j:image

 プロジェクトパック7日目はマリアさんが時計をカルトゥーシュしておられます。

youtu.be

時計の中身が綺麗なウェルです!後の方で、描いてからマニキュアでコートした、って言ってらっしゃいました。

金のジェリーロールで描いておられます。いつものように、先ずオーラです。細い線で2回。それからちょっと広い幅でオーラ。測らないで描いておられます。楽しんで。いつも、こうして描く事を楽しんでね、と言っておられます。

 

Doo Dahという新しいタングルが出てきました。とても単純なタングルで、上下から交互に線を描く、だけ。なのに、豪華な感じがします。気をつけてみると、町の中のあちこちにこの模様がありますね。エジプトの模様にもあるそうです。

f:id:midorish:20190419102420j:image

単純だけど、これ、意外と私には難しいかも!

ちょっと気を抜くとバランスが変、、集中が必要です。

 

フラグメンツとしてウェルを描いていきます。丸を四角の真ん中に全部描いて、その次は丸から角へのカーブ1本、これを全部の四角に。という風に、one stroke at a time一筆ごとに進めていきます。紙を回して、同じ手の動きになるように。こうするとストロークが安定してきれいに描けます。

ウェルは、ハギンズから派生したタングルだということです。take off and land 優しく離れて、着地するように滑らかなカーブを描きます。

ニュースレターを見たら、ハギンズのDNA を受け継いでいるとわかるよ。とのこと。

ウェルのニュースレターはこちら

http://archive.constantcontact.com/fs119/1101168872594/archive/1114757827005.html

ウェルもハギンズもよく知られたタングルだとは思いますが、↓これです。

f:id:midorish:20190419081512j:image

f:id:midorish:20190419081524j:image

 ↑ハギンズです。

 

お米型を周りに描いて、丸を並べて間に。レースみたいな感じにしたいんですね。

ちょっとだけチェーンのところに優美な線を足されました。こういうのをサラッとされるのが、マリアさんのセンスだな~。

全体をオーラ、白ジェリーロールで小さな丸に点、こうするとパールみたい。と。それから細い線をチョッチョと足していかれました。あら!すっごくレースっぽくなりました!すてきですね!

 

私は古いブローチをカルトゥーシュしました。DooDahのバランスがちょっと変、、、実は初めて描きました。単純なタングルでも、描き慣れることが大切ですね。

明日で最後です!名残惜しいですね。