ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-04-15から1日間の記事一覧

Bake & Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

毎月1度の野洲市三上神社横のBake & Beans cafeささんでのワークショップ。 今回はお若い男性がお一人ご参加くださいました。私のワークショップでは初めてです。かっこいいのを描いてくださいました。 親子でご参加下さった方もありました。親子で同じアー…

我が家でワークショップ

我が家で、ゼンタングルのワークショップを開きました。6月にプロビデンス行きを控えた3人の女性がそれぞれ、大阪、岐阜、愛知と遠い所から集まってくださいました。 これにはいきさつがあって、まず大阪の義姉がプロビデンスでのCZTセミナー受講を3月末…

ゼンタングルプロジェクトパック05 Day3

まりちゃん プロジェクトパック05 3日目は、モリーさんがカルトゥーシュを提案してくださいます。 youtu.be モリーさんの最近のお気に入りのタングルの仕方。エンベディッドレターズ、文字を装飾する技法で写真を飾ります。 ハート型にしたいけど、写真の端…