ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

トラベリングゼンタングル

f:id:midorish:20190407215154j:image

昨日のワークショップ、第1部の始まる1時間半前に集まって、CZT#34に参加されるお2人と一緒にトラベリングゼンタングルしました。

3人の手の入った3zタイルです。

強いタイルですね!小さな3zタイルが大きく見えます。

f:id:midorish:20190407215505j:image

家で描いた3zタイルと合わせました。

サラッと描いたタイル。強弱のバランスが素敵だと思います。

 

ワークショップで最後モザイクを作る時、いつも思いますが、強いタイル、爽やかなタイル、優しいタイル、シェーディングが濃いタイル、サラッと薄いシェーディングのタイル、色々な表情が合わさって素敵なモザイクが出来上がります。

それぞれの良さが、混じる事でより引き立って「違う」って、素晴らしいな、と思います。

f:id:midorish:20190407230104j:imagef:id:midorish:20190407230112j:imagef:id:midorish:20190407230108j:imagef:id:midorish:20190408101850j:image

トラベリングした他のタイルです。それぞれが昨日の事を思い出しながら自宅で仕上げる という工程も楽しいですね。

f:id:midorish:20190409114921j:imagef:id:midorish:20190409114933j:image

6枚を合成してくださいました!豪華ですね!