ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

インンクトーバータングル 14日から18日

f:id:midorish:20181018105908j:image10月も半分過ぎました!

インンクトーバー14日目はAndo、安藤広重の浮世絵の、端っこの方に描いてある模様、から生まれたタングルですって!

日本の伝統文様にはタングルになりそうなのがたくさんありますよね。

補助線なしで、誰でも 手順に頭を悩ませる必要がないくらいシンプルな書き順で、I COSのストロークで描ける、みたいなのがタングルの条件。

クレセントムーンなんか、青海波に似てますよね。私が描くとシャタックなんかも、日本文様調になる気がします。何となく、和風。

その、アンドーをぐるりと周りに配して、フラグメンツ風に扱いました。フラグメンツは、同じ模様を小さな四角や三角、円の中に描いて繰り返します。同じ模様の繰り返しが整然と並ぶので、こんな風に額縁風に使うと綺麗です。

 

15日のタングルInapod イナポッド お豆、みたいな、、それが包まれてる、、みたいな、納豆?これを額縁みたいなアンドーに沿わせて描きましたが、単純に全部囲うのはつまらないな、、と思って、全部囲わないで置いておきました。

 

16日のタングルは、Jokiジョキ?ジョーキー?

読み方がちょっとわかりませんが、

ちょっと鳥の尾羽みたいなパターンです。扱い方によって、お花みたいにも使えそうな感じ。

17日のタングルはNarwalナーワル?巻き貝とか、ソフトクリーム?みたいなパターン。

この2つを描いて、イナポッドは後ろに来るような感じで。

 

18日のタングル

Luv-a ルーバかな?ラバかな?これは、ハートを繋いだ可愛いタングル。チラチラと書き足しました。

 

色を使おうかな、、と描き始めは思ってましたが、シェーディング始めたら面白くなって、色はやめておきました。

色々、頭をよぎることがあって、そういうのが 浮かんでは、消え、浮かんでは、消え、

ちょっとスッキリしました。

 

ゼンタングルしてるからといって、ガラッと性格が変わるとか、事態がいっぺんに好転するとか、そんなことはないかもしれないけど、

日日過ごす 私本体の気分がリセットされる  効果はあると思います。 

何となくスッキリして、今日の事を始めます!