ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ハロウィンカードをゼンタングルで

f:id:midorish:20181020102900j:image

ハロウィンが近づいて、街中で色んなハロウィングッズを見かけますね!

ゼンタングルのタングルで、ハロウィンカードを作ってみました。

 

白のタイルに黒のペンで描くのをトラディショナルと呼び、その他はzia ゼンタングルインスパイアードアート、と呼びます。

トラディショナルでは具体的な何かを描かない、抽象画のゼンタングルですが、zia では具体的な何かを描くのも、何かと組み合わせるのも自由ですし、画材も自由です。

(≧∀≦) なので、無限に広がって、自分のアートを存分に楽しむ事ができます。

 

f:id:midorish:20181020102152j:image

使ったタングルは、かぼちゃにゴージャス、寝転がってお尻を向けてるかぼちゃにモリゴン、

麦の穂みたいなユニ(と読むのかな?Ynixです。タングルの読み方がわからないの沢山あります)

蜘蛛の巣にフローズです。

白ペンがしっかり乾いたら、色鉛筆で色付けできます。鉛筆でシェーディングも入れて、ゴロンとしたかぼちゃにしました。

ゴールドのジェリーロールで蜘蛛の巣に飾りの丸を描いて、文字を入れました。

 

カッターで小さな穴を空けて、手芸屋さんで買った マクラメ用の紐を通して結びました。壁にちょっとかけて飾れます。

同じブラックタイルに描いてるのに、斜めに紙を使うと 大きく見える気がします、、

 

タイルの横にある、黒猫のリボン、去年チクチク手縫いで作りました。仮装で出かける予定はないけれど、ハロウィングッズをあれこれ作ってみるのは楽しい(o^^o)です。