ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

お呼ばれ、ゼンタングル楽し。

福井のお嫁さんの親戚の集まりにお呼ばれしました。

f:id:midorish:20181028211646j:image

f:id:midorish:20181028211711j:image

お嫁さんのお母さん、砂代さんと、そのお母さん幸子ばあちゃんの心尽くしの手料理が並びました!なんて暖かなおもてなしでしょう。

f:id:midorish:20181028213143j:image

はるちゃんもおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて嬉しそう(大好きな車のおもちゃを頂いてご機嫌です)

f:id:midorish:20181028213320j:image

ご馳走の後、ゼンタングルで楽しみました。

3z  三角の小さめのタイルを用意しました。

これはプレストラング、ストリングが印刷されているタイルです。みんな同じストリングで一緒に描きました。

f:id:midorish:20181028213707j:image

今回使ったタングルは、クレセントムーン、ストライピング、プランタン、と とても基本的な単純なタングルばかりです。

ひとつひとつを描くのは簡単、それでいて それぞれの人の工夫で色んなバリエーションが生まれました。

描く間、みなさんとても集中しておられました。スーッと気持ちが静まる、と感想をいただきました。

ゼンタングルという言葉も初めて聞くし、絵も描いたことない、、本当にこんなの描けるの?と不思議がってらした年配の方も、やってみると、、、「今自分が描いたのを こうしてみると、結構良いじゃない?って思ってるの!」と、嬉しいお言葉!

見てください。このモザイク!

f:id:midorish:20181028213626j:imagef:id:midorish:20181028213632j:image

平均年齢のとても高いグループで、全く初めてゼンタングルされる方がお二人あって、すごく単純なタングルの組み合わせのみで、

それでこんなにステキな作品ができました。

メソッドの素晴らしさを感じました。

「今日はおしゃべりだけじゃなく、こんな新しい事を体験できて良かった」とみなさんに喜んでいただきましたが、私の方こそ、楽しくて幸せな時間を持たせて頂きました。

 

ゼンタングル、もっとたくさんの方に知って頂きたいです。オセロも、数独も、最初 誰かが作って今 たくさんの愛好者が楽しんでいます。

ゼンタングル と、聞いて、「ああ、あれね、うちのおばあちゃんもやってるよ。時々私も一緒に描いてるんだ。」みたいになると良いな。