ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

DingSplatzでティアラ

f:id:midorish:20181014151936j:plain

ティアラ完成

先日ゼンタングル本部からDingSplatzというアイデアが発表されました。

真ん中のお花みたいな部分です。

f:id:midorish:20181014153117j:plain

グールグールと風船みたいな形をつないで、わっかを作って、その中にタングルを描く。ような手法です。

splatはピシャッみたいな音のこと らしいです。DingはDingbatzの頭の部分ですね。

描くのが面白くて簡単に楽しめて、dingbatzのフレームみたいに使えるピシャッ。という感じでしょうか。

描くの楽しいです。グールグールとリズムに乗ってできます。

f:id:midorish:20181014160032j:plain

DingSplatzの部分を支えてるのが、フラックス、その下にムーかを描きました。ティアラの後ろの部分は、モリゴンを描いて、透かし彫りみたいな雰囲気に。

DingSplatzの中にネス?Gneiss.グルグルの中にバンゾーを描きました。

白チャコール、色鉛筆、シルバーのジェリーロールで描きたしました。鉛筆のシェーディングも入れてます。

ティアラはディングバッツの変形で描いてるので、ディングスプラッツも相性が良いです。

facebookでライブ流してたら、バックにラジオ番組を流してたのがずっと音楽を流す番組で、著作権の問題でブロックされました。それで浜村淳さんの番組ならずっとおしゃべりだろう、と思って流したら、暗い話題で選択ミスでした、、、

 

f:id:midorish:20181014161352j:plain

昨日描いてゼンタングルモザイクアプリにアップしたタイル。

インクトーバーの続きでコパダ、ハーツウェル、デュードを組み合わせて描きました。

描くときはリズムに乗って描けて、楽しかったのですが、できあがってみるとなんだか変な作品、、と思って、自分では気にいってなかったのです。でも描いたからとりあえずアップしとこう、、、と思ってモザイクに出したら。

ゼンタングルのマリアさんが、Beautifulとコメントを下さいました。

はっとしました。目を引く主人公がいないタイルは並べると見劣りしがちです。

でも、同じパターンをリズムに乗って繰り返し描いた心地よさ、はこのタイルに見えてるかもしれません。

あなたが心地よく楽しんで描いたら、それはbeautifulなのよ、って言われた気がしました。

ゼンタングルは結果を予測しないで描きます。結果にとらわれず、できあがったものを比較したり優劣をつけたりしません。

でも、やっぱり 出来栄え って気になりますよね。

できるだけ見栄えのよい作品を作りたい、とか、思っちゃいます。

でも、ゼンタングルの真価は、描くときの集中だったり、心地よさだったり、それによるストレスの解放、だと思います。

このタイルは、そんな事を考えさせてくれました。マリアさん、ありがとう!