ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

inctober2018

f:id:midorish:20181007125028j:image

10月Octoberと、インクink を合わせたinctober, 10月中の毎日、インクで描いた作品をネットにアップする、という催し らしいのですが、

ゼンタングルの方でもこれを楽しもう!という事で。ゼンタングルモザイクアプリで本部から、ステファニー ジェニファーCZTが作られたタングルリストが発表されました。

f:id:midorish:20181007122943j:image

公式タングルだけでなく、世界中の色々なCZTが作られたタングルもたくさん入ってます。

 

昨日までこれに取り組めなかったので、今日まとめて1日から7日のタングルまでMooka,Yah,Ginili,Facets, Fleavy, Pais, Onion Drops を入れてルネッサンスのゼンダラタイルに描きました。

描いたことのない、はじめましてのタングルがほとんどですが、さすがに良く考えられた美しいタングルですね。

f:id:midorish:20181007124606j:image

Giniliは可愛いパンジーみたいなタングルで、パッと華やかに目を引きますね。

ムーカはこの基本形で描くと、まとまってコロンと使えますね。ピョーンと伸ばして描くのが楽しいので、よくそうやって使いますが。

 

f:id:midorish:20181007123619j:image

Yah です。これ、描く人によってかなりバラエティに富む模様になりそう。黒の塗り潰しの部分が不規則な形でできて、かっこいいタングルですね。

f:id:midorish:20181007123835j:image

上に雫を書いたので見にくいですが、Facetsです。これ、すごく集中します!描いてるとボーッとしてきます。

シェーディングの仕方で見え方も変わりますね。面白いです。

f:id:midorish:20181007124219j:image

黒ペンで描いてあるのがFreavy, 茶ペンで描いてあるのがPaisです。

Freavyも流れみたいに使えてカッコいいですね。これもシェーディングが効くタングルですね。

昨日古墳の展覧会に行ったせいか、Paisは古墳に見える、、、雫型古墳。そんなのないけど😄

 

上にデュードロップ雫を描きました。雫やブロンクスチアーを上に散らすと、可愛いです。繋いでアクセサリーみたいに描きました。

シェーディングと、雫を描いてるとこをフェイスブックでライブしました。24時間は保存されるそうです。

 

楽しかった!inctiver 、また描きます。