ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ともいき京都5周年記念イベント

f:id:midorish:20201123092605j:plain

この秋は体調を崩していて、なかなかいつも通りな感じに戻りません。

予定していたいろいろな事がリモートでできる様になり、周囲のご理解とご協力でなんとか回っている感じです。

今日はともいき京都さんの活動5周年記念イベントで、京都河原町キリスト教会でお話しさせていただく予定でしたが、先週中に録画を撮っていただき、そちらを流していただくことになりました。

イベント会場に入る人数にも制限が設けられましたので、YouTubeでイベント全体が配信される形です。本日14:00〜15:00 https://youtu.be/ircKH3c21qI 

 

「地域社会で生活するがんサバイバーの生き抜く力を育む対話型支援モデルの構築・公開シンポジウム」癌は多くの人が「経験する」病気です。私が子供の頃は癌=死のイメージと簡単に結びついていた様な気がしますが、癌は今「治療できる」病気でもあります。癌を経験しても、そこで終わりではなく、それをステップにして生き抜く力 が求められます。

 

ゼンタングルでは「思いがけず起きてしまったこと」を、創造的な方法で「何か新しい楽しいこと」に変えていく態度が身につきます。私が癌になったのは、ゼンタングルを知る前でしたが、自分が癌を経験していなければ「人にこれを教えよう、講師になろう」とは思わなかったと思います。

ゼンタングルは癌という思いがけない出来事を新しいステップに繋いでくれました。