ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

WS講座開きます

f:id:midorish:20201108111354j:plain


f:id:midorish:20201116203448j:plain

新しいCZT(ゼンタングル認定講師)が、日本だけで30人、世界では500人も生まれたそうです。素晴らしいですね。

新CZTの皆さん、おめでとうございます。

4回のプライマークラスで学んでくださった方の中からも12人の方が36期のセミナーで講師資格を取られました。

 

皆さんどうやって第1回のワークショップを開かれたんでしょう?

私自身は2年前資格を取る前から馴染みのギャラリーさんから「美鳥さんの初ゼンタングルワークショップはうちで開いてね」とお声をかけていただき、またボランティアでワークショップさせていただけるようにがん患者支援NPOさんと話を重ねていました。

手探りでいろいろやってきました。でももともと絵画講師をしていましたし、なんとかなるだろう、という気持ちが大きかったです。

ゼンタングルの凄いところの一つは、昨日まで普通の主婦だった人でも4日間のセミナーを受ければ講師資格を取れてしまう事です。

でも、だから、資格はもらったけれどクラスってどうやって開けば良いの?と悩む方もあるかもしれません。

私が講師資格を取った時、こんな事を教えて欲しかったな、、、という内容をギュッと詰め込んでWS講座を開きます。

私の経験をもとに、最初の一歩を踏み出すお手伝いをしたいと思います。

12月5日土曜日13時から、

白スクエアタイルを2枚描きます。タングルの書き方のリードは予め参加者さんにタングルを振りますので、スケッチブック、ホワイトボードなどを使ってカメラの前で皆さんに向かってリードお願いします。

残席4です。録画クラスはありません。baseからのお申し込みが便利です。CZT資格をお持ちの方が対象のクラスです。

 WS講座 | Midorish ふるはし美鳥CZTショップ https://gsfr3.app.goo.gl/dcgBpC @BASEec